FC2ブログ

オールドパイレックス パーコレーターの使い方

買付けレポート(2)は、後日にまわし、本日は
オールドパイレックス、パーコレーターの使い方です。

お客様に「おいしいコーヒーのいれかたは」との
ご質問をいただきました。

確かに、購入いただくまで、どうやって使うものなのか、
パーコレーターとはどのような仕組みなのか
分かりませんものね。

実際、「ポコポコ」の映像はこちらをご覧ください。
     ↓  ↓  ↓



我が家のデジカメで撮影したアマチュア動画です(*^▽^*)



Coffee Brewing Instituteが1961年に製作した
「これこそコーヒー」という教育(?)ビデオがありまして
そちらで、オールドパイレックスのパーコレーターを
使用したデモが映像化されています。

ナレーションが英語ですが、とてもレトロなBGMや
レトロなパーコレータが多数でてきて、内容が
理解できなくても、楽しめる動画です♪
出演する食器やカップ類にも注目です!!

「これこそコーヒー」の動画は→こちら
(パイレックスのパーコレータのデモは6分あたりから始まります)

そちらの情報をもとに正しいいれかたを下記にまとめました。




まず最初に:
・ コーヒーの分量は、1杯(約185cc)につき、大さじ2杯程度。好みで調整。
・ お水は最低4カップ分のお水が必要(ポットの4CUPの目盛まで)
・ 粗挽きコーヒーがなければ、普通挽き(?)のでもOKです。バスケットからコーヒー粒(?)が落ちてコーヒーに混ざりますが、下に沈殿するので、気をつけてカップに注けば大丈夫です。





(1)お水をポットに入れる(注:キンキンに冷たいお水よりも室温に近いお水をオススメします)。ポット底部についたお水は、必ずふきんで拭きとってから火にかけること。割れるおそれがあります。


(2)沸騰させる。まずは弱火→中火→強火と徐々に火を強めていったほうがポットに優しくていいと思います。この時点で、パーツ類(ポンプ、コーヒー豆をセットするバスケットなど)はパーコレーターに入れずに、お水だけで火にかけること。蓋はしても、しなくてもOK。

IMG_1328.jpg


(3)その間に、バスケット部分に粗挽きコーヒーをいれておく。

basket.jpg
(ポンプをいきなり熱湯に入れることに抵抗があるため、私は、上の写真のように、浅いボウルにお湯をはってポンプをある程度暖めてからポットに入れました)



(4)お湯が沸騰したら、一度火をとめ、ポンプ上部をふきんなどで持ち、ポンプを落とさないようにゆっくりとポットに入れます。蒸気が熱いので気をつけてください。熱くて、ついポンプを手離してしまうと、衝撃で割れる危険がありますので、ふきんなどを使い、蒸気でヤケドしないようにして下さい。



(5)次に粗挽きコーヒーを入れたバスケットをポンプにセットし、バスケットのアルミのフタもセットしてください。必要に応じて布巾などで蒸気でヤケドしないようにセットしてくださいね。

IMG_1329.jpg



(6)ポット本体のフタをし、再び火にかけて沸騰させます。


(7)沸騰したら、ゆっくりコトコトと沸騰する程度の弱火にします。ここで、タイマーを6~8分にセットしてください。

IMG_1333.jpg

   ポコポコポコ
IMG_1334.jpg



(8)タイマーが鳴ったら、出来上がりです。火からはずし、ポット内のパーツを取り出します(ヤケドに注意)
IMG_1339.jpg 
IMG_1340.jpg
IMG_1341.jpg 

注意書き取り出したばかりのガラスのパーツ類を冷水につけたりしないでください。急激な温度差で、ガラスが割れる危険性があります。パーツ類はお皿に置いておき、さめてから洗浄するようにしてください。 

IMG_1342.jpg


コーヒーをカップに注いで、コーヒータイムをお楽しみください。
IMG_1345.jpg
コーヒーといえばジェダイのマグ!
我がウェブショップで3000円台で販売中♪

ポップなデイジーヘッドマグも大人気!
お手頃 2900yen で販売中♪


他ショップの値段をチェック↓




よかったらウェブショップ、「ビバ・レトロ!」ものぞいてくださいね♪
http://www.viva-retro.com

header-jpg2 small


スポンサーサイト



パイレックスの6カップパーコレータ

今日は写真のみです。

先日入荷したばかりのオールドパイレックス、
6カップ・パーコレータになります。


大きな画像を見るには、下の写真をクリックしてください。

1.jpg

2jpg.jpg3jpg.jpg4jpg.jpg

販売価格は4900円の予定です。


よかったらウェブショップ、「ビバ・レトロ!」ものぞいてくださいね♪
http://www.viva-retro.com

header-jpg2 small



新入荷!オールドパイレックス

じゃじゃぁーーーん!

IMG_1183.jpg
ウッドランドのミキシングボウル3点


IMG_1185.jpg
バタフライゴールドのミキシングボウル2点(LとSサイズ)


IMG_1187.jpg
パーコレーター6カップ



すべて今日見つけてきました。
いいコンディションのものばかりで、嬉しいです♪



余談ですが、この後、スーパーへ買物に行った時、
なぜか車のバッテリーがあがってしまい、大変でした (^^;;



IMG_1193.jpg
ちなみに、こちらは数日前に見つけたスプリングブロッサム
(別名クレイジーデイジー)のマグカップ2点です。


スプリングブロッサム・・・大好き♪
春にぴったりのパターンですよね。
さわやかな緑がなんとも魅力的。


すべてベリーグッド~エクセレントコンディションです。

時間をみつけてウェブショップにアップしますね~。



♪ よかったら、ウェブショップをのぞいてくださいね ♪
↓    ↓    ↓
Viva Retro! www.viva-retro.com



和食でも洋食でも

IMG_0483.jpg
オールドパイレックスのクレージーデイジー・シリーズの一つ。
こちらはシンデレラボウルの小サイズです。



IMG_0488.jpg
持ち手と注ぎ口のついた実用的なボウルです。


我が家での用途は様々です・・・

サラダボウルに
グレイビーソース入れに
和え物に
パンケーキのミキシングボウルとして


一番のお気に入りは、ほうれん草のお浸しをちょこっと
真ん中に盛り付け、かつお節をたっぷり。


こちらは我が家の食器で、販売用ではありません。
あしからず<(_ _)>




よかったらウェブショップ、「ビバ・レトロ!」ものぞいてください♪
http://www.viva-retro.com

header-jpg2 small

プロフィール

Viva Retro! 店長

Author:Viva Retro! 店長



ビバ・レトロ!」ではファイヤーキングやオールドパイレックス、グラスベイクなどマグやプレートを販売しております。カナダで買い付け、カナダより直送。ミント状態の商品から、アウトレット商品まであり、写真と状態の記載も明記しております。是非、ご覧になってください。


ショップへGO!


ショップはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.